No.82C8

アドカレ/雑記置き場

【MIS.W 55代 非公式アドカレ】2021作ったものの裏話とか / Maiな 【2021年12月15日】

こんにちは

Maiなといいます。MIS.W 55代 CG研で絵を描いたりWebサイトを作ったりしています。 アドカレ何日目?15かな?っていう感じで適当に生きている人間です。

昨日はらふぇくんが出水先生特大布教回年末スペシャルをお届けされていましたね!

note.com

出水先生は私も大好きで、約ネバで知り、限定クリアファイル欲しさにILLUSTRATION2019をお年玉で購入した記憶があります…懐かしい…

大布教会いいな~と思いつつ、どれにしようか迷っているうちに22時16分になってしまったので(実は私も明日だと思っていた)、今回は各種拙作の話をさせていただければと存じます。

イラスト

色々な塗り方で描いていたように思います。でもやっぱり線画はあんまり変わってない気がする。以下はそれらの一部です。

その1

新歓サイトみすちゃん
新歓サイトみすちゃん
これは春ころに頑張ったやつですね。マントの塗り方にすごく苦労した記憶。髪の描き方とかはなんとなく慣れてきたようにも思いつつ、もう少し色数増やしてもよかったな~って気もします。デッサンもまだまだですね。

この辺から「下塗り後に全体的なグラデをかけてスポイト使いながら塗る」っていう方法を覚えて、今回はむしろそれしかやってないかも。やっぱ最初のラフとか色決めとかが仕上がりを左右するんだな~~(こなみ)

その2

夏くらいに出した創作白衣女の子
塗り方を変えてみたやつです。ASKさんという方のきれいなグラデつやつや系の塗をやってみたかった。髪は結構頑張った。服の塗り方がわからな過ぎて困っていたけど、顔がいいのでヨシ! この子は創作の一人で、実験大好き系ロリです。これからもいっぱい描きたいね

さっき言った通り髪のグラデは最初につけましたが、1影2影等の塗った後にもエアブラシとかで上からグラデっぽいものを付けています(確か)。 顔付近の髪に軽く肌色乗せて透明感出すやつ、忘れがちだけどやるとやっぱり違いますね~

あと、首や後ろの髪の影が濃いかな~とか思っていましたが、全体でみるとそうでもないのかな?背景が黄色で結構"明"って感じなので、いいかんじにバランスをとってくれているのかもしれない。背景は迷いましたが青の補色ってことで黄色にしました。実験→化学→p.h.(曲)だ!ってなった影響もありそう。p.h.はいいぞ

その3

創作天使ちゃん
創作天使ちゃん
最近までGIFを岐阜って呼んでいました。GIF県民の皆さん本当にごめんなさい。市民の方も。

クリスタのアニメーション機能を使ってみました。羽根の描き方や動きがむず~~い。アニメーションはほんとにほんとにやりたくて、でも技術力がなくてつれえ~ってなっていました。とりあえず第一歩ということでね、来年はもっとやりたいね~

その4

分身かっこ仮
分身を作りたい!(自分の代理というかアバターというか)欲しかったのでデザインを考えて作りました。アイコンが某政府のウサギなので、ウサギをモチーフにしたものを、かつみんなからもらったイメージ的なものや性癖(8割)を含め、こんな形になりました。服、暑いのか寒いのかわからないな(まあ月は日較差300℃くらいあるしまあいいか)

デザイン画の需要があったので、現在ちゃんと詰めています。完成したらこの辺に貼っておきますね

来年は背景も含めた「でかい1枚絵」ってやつをやりたいなって思います。あと動画も作ってみたい。同期の影響を受けすぎていますね

Webサイト

新歓サイト、早稲田祭サイトのデザイン・コーディングを担当させていただきました。

1つのサイト丸々作るなんてのは経験がなかったので、先輩のコードを見せてもらったりネットの力を駆使したりしてspaghettiしています(嘘動詞)。決してF12は押さないこと。

新歓サイトではトップのイラストとコーディングに精いっぱいでデザイン面を完全放棄していたので、早稲田祭サイトではデザインもちゃんとやったらJSが大変なことになったりしています。決してF12は押さないこと。

まあ別に押してもいいけど参考にはならないと思います。バグを見つけたらこっそり教えてね *1

<新歓サイト> event.misw.jp

早稲田祭サイト> event.misw.jp

同人誌

同人誌表紙
文字入れデザインはショコラ丸くんがやってくれました

早稲田祭で同人誌企画の企画長をさせてもらっていました。前年度の先輩から引継ぎ資料を頂いていたとはいえ、初めてのことというのは不安になりますね。

でも、ちゃんと思っていた通りに作ることができて良かったです。たくさんのサークル員の方に助けていただきました。

中身も本当に面白い記事ばっかで *2 、いい意味でジャンルが全然バラバラで、MIS.Wってすげ~サークルだよなと思いました。早稲田祭に来てくれた人たちの反応も良かった~~

1年くらいは下のリンクからPDFで読めます *3 ので、お手に取れなかった方も是非見てみてくださいね。

<MISNOTE#4>

動画

この下書きを書いてる時点で当日できてる気がしないのでできていない気がする。

12/15:できませんでした(反省会フェスティバル師走SP大幅拡大版)

動画、今年作ったものがあるにはあるんですが、ここに貼れるようなクオリティではないので気になる人はTwitter漁ってね

(プログラミング)

完全自分用LINE Botを作っていました。制作自体は1年のころからやってて、あ、今2年生なんですけど、だから1年の早稲田祭ではこのBotのアイコンをリアルペインティングみたいなのしてます。配信だからアーカイブはあるけど、喋りがコミュ障過ぎててきつい。探さないでください。

一言でいうと、ポンコツな自分のために課題や予定をリマインドしてくれるヤツを作りました *4

<画像>

機能:

  • 毎日朝晩に直近の課題・予定一覧を送ってくれます

  • 「課題」「予定」と送っても一覧を返してくれます

  • [科目名][課題名(レポートとか)]完了、って感じで送るとそのリストから削除してくれます

以上、特に難しいことはしてないです。テキストのやり取りのみですね。

手順としては、

  1. LINE DevelopersにログインしてBotのアカウントをつくる

  2. Google App Script(GAS)でコーディング

  3. Webアプリとしてデプロイして、Botアカウントと紐づければ完成!

たぶんWeb系強い人々にとっては「ね、簡単でしょ?」なんだろうけど、なんもわからん私にとってはまず用語が分からなかった。

親切なサイトで解説を見つけて、とりあえずその通りに書いてからデバッグツールとかでどのコードが何をしてるのかを理解して、ようやくやりたかったカスタマイズをできました。

ふとやりたくなった時にちょくちょく更新してったから結果的には数か月かかってるけど、今になってみすの方々を頼ればよかったかな…とも思いました。もう最高学年になるの信じられん。いつまでも助けてほしい…

気が向いたらスライドなり発表なりに出すかもですが、それを聞くようなWeb系興味アリ民族の方は、ネットでググればたくさんいいのが出てくるよ…

お読みいただきありがとうございました

こう見るといろいろあるように見えるけど、もっといろいろできたな~って思います、イラストとか動画とかね。作りたいものはたくさんあるんだ。

明日の55代アドカレでは、MIDI研のUSNLくんがギターの話をしてくれるそうです(予定)!ギターって漠然と憧れがありますよね、楽しみ~~

最近、うにょんうにょんしたアレが「ワウ」っていう演奏方法?エフェクト?だというのを知りました。うにょんうにょん大好きなんですよね~~~~~~

と、いうわけで23:55分になりましたのでこの辺で!!!来年もよろしくお願いします!!!!!!!打倒課題!!!!!!!!!!!

55代 Maiな

*1:もう既に発見したので次期シスアドの同期に土下座して再デプロイしてもらおうか迷っている

*2:私は期限がやばくて狂っていたので創作の設定をそのままのせるとかいう悪行をした。見るな

*3:期限は私の気分次第

*4:開発再開前、リアルタイム授業を1つ忘れていた上に課題2つくらい期限に間に合ってなかった。マジでヤバイと思った。